糖尿病の食事療法
≫ 3日間で血糖値を下げる食事療法の詳細はこちら

糖尿病の疑問TOP > 血糖値 > 血糖値が高いと起こり易い病気とは?

血糖値が高いと起こり易い病気とは?について

 
最近、むやみに喉が渇きやすく、何度も水分補給をしていたり、食事をする回数や食欲は増えているのに、なんでか痩せてしまっていたりしていませんか?

もしかしたら、それは高血糖(血液の中のブドウ糖、グルコースが多い状態です)の症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるようにがんねってみるといいかもしれません)が出ているのかもしれません。

血糖値(インスリンの分泌に問題があったり、反応に問題があっても高くなります)が高いまま、治療(有効な方法が確立されてないことも少なくありません)もせずに放置しておくと、色んな病気(先天的なものも少なくないでしょう)になることもあるのです。

高血糖(血液の中のブドウ糖、グルコースが多い状態です)が招く病気の代表としてあげられるのが、糖尿病(自覚症状はあまりないことが多いですが、合併症により深刻な後遺症が残ったり、死に至ることもあります)だと思います。

しかし、高血糖(ずっと高い状態が続くと、糖尿病になり、深刻な合併症を引き起こす危険性が高くなります)が引き起こす病気(早期発見、早期治療が完治のためには必要不可欠でしょう)は、糖尿病だけではないのです。

元々、日本人(最近では海外で活躍する方も増えていますね)によく見られる病気(なって初めて健康のありがたみを知るなんてよくいいます)である高血圧(ずっと一定なものではなく、一日のうちでも変動しています)も、高血糖(インスリンの分泌などに問題がある場合もありますが、ほとんどのケースは暴飲暴食が原因でしょう)が原因で起こりうる病気の1つです。

高血圧(特に不自由を感じていなくても、改善しないと危険です)も自覚できる症状がなかなか現れず、放置してしまうと、生活習慣病である脳卒中(起こってしまったら、一刻も早い対処が必要です。治療を開始するのが遅れるほど、死亡率が高まり、深刻な後遺症が残ります)や心筋梗塞(普通は突然起こり、入浴の前後や運動の後などに起こりやすいでしょう。脱水症状が引き金になることも多いようです)、動脈硬化などを引き起こす原因ともなりかねません。

高血圧(特に不自由を感じていなくても、改善しないと危険です)同様、自覚症状がなく発症に気がつきにくい高脂血症も、高血糖が原因でなりうる病気(予防することで発症や再発を防げることもあるようです)になりますね。

高脂血症は体の中の血液がドロドロになる病気(予防することで発症や再発を防げることもあるようです)ですので、高血圧(高ければ高いほど危険だといわれていますね)と同じく動脈硬化(糖尿病や高血圧、喫煙、過度の飲酒、脂質異常症などが原因で起こるといわれています)を起こす場合もあるでしょう。

いずれの病気にせよ、しらないまま放置してしまうと、命の危険性を伴うリスクの高い病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあります)となってしまいますので十分気をつける必要があるはずです。

これらの病気はどんな方でもなりうる疾患なのです。

ただ、以上のようになる前に、前もって防ぐ事も可能な病気でもあります。

一度、貴方の生活習慣(規則正しい生活を送り、健康を害する恐れのある習慣は極力排除することが大切です)を見直してみましょう。

コレステロール(高すぎるといわれたら、ビタミンA・C・Eをしっかりと取り、食物繊維もとるようにした方がいいですね)の高い食事ばかりを摂取する事によっていたり、喫煙飲酒など生活習慣が乱れていたりしありませんか?

バランスの取れた食事や規則ただしい生活(ささいなことの積み重ねですが、疎かにしているとある日大変なことになるかもしれません)を送ることで、これらの病気を十分防ぐ事が出来るのです。

血糖値記事一覧

高くなる原因

「血糖値(インスリンの分泌に問題があったり、反応に問題があっても高くなります)が高い」とよねれても、何の事だかよく判らない方も多いはず。血糖値(血液の中のグルコース、ブドウ...

血糖値を下げるツボ

ツボ(経穴とも呼ばれ、中医学や漢方医学において、刺激を与えることで不調を調整できると考えられている体の表面にある特定の部位のことです)にも色々あるものですが、血糖値(高すぎると糖尿...

下げるための食事

高血圧(ずっと一定なものではなく、一日のうちでも変動しています)の症状改善でも効果を持つ食事療法によってすが、高血糖(インスリンの分泌などに問題がある場合もありますが、ほとんどのケ...

効果のある薬

血糖値を下げる薬は、「血糖降下薬(万一、血糖値が下がりすぎてしまった場合の対処も必要です)」と呼ばれていますよね。それでは、高い血糖値(血液の中のグルコース、ブドウ糖の濃度...

高血糖の予防方法

高血糖(血液の中のブドウ糖、グルコースが多い状態です)の状態をそのままにしておくと、深刻な病気を患うリスクが高まる事でしょう。その前に、なんとか高血糖(血液の中のブドウ糖、...

タバコ、飲酒との関係性

健康診断(市や区などが市民に向けて行うこともよくあります)でお医者さんに、「少しお酒を控えてください」と言われた経験(人の話をきくだけでも参考になりますが、やはり、自分でやってみな...

低血糖がまずい理由とは?

低血糖とは、血液中のブドウ糖の濃度が急激に下がることで、血糖値(血液の中のグルコース、ブドウ糖の濃度の値ですね)が60mg/dl以下になった状態のことを言うのです。低血糖は...

高いと起こり易い病気

最近、むやみに喉が渇きやすく、何度も水分補給をしていたり、食事をする回数や食欲は増えているのに、なんでか痩せてしまっていたりしていませんか?もしかしたら、それは高血糖(血液...

下げるための様々な治療法

血糖値(食後には上昇します。なるべく上昇させないことが大切だと考えられています)を下げる治療方法として、薬を用いての治療と食事療法とがあります。薬物療法とは、主にインスリン...

下げるためのサプリメント

血糖値を下げるためのやり方は、インスリン(血糖値を下げる効果があるので、糖尿病の治療によく使われます)を注射したり、食事や運動療法を行うことが有効だと言われていますが、それでもなか...

効果のある漢方薬

血糖値(高すぎると糖尿病の恐れがあるでしょう)を下げるためにインシュリンを注射したり、食事・運動療法を行っているでしょうが、血糖値を下げる方法(あれこれと議論するよりも、実際にやっ...