糖尿病の食事療法
≫ 3日間で血糖値を下げる食事療法の詳細はこちら

糖尿病の疑問TOP > 血糖値 > 高血糖の予防方法

高血糖の予防方法について

 
高血糖(血液の中のブドウ糖、グルコースが多い状態です)の状態をそのままにしておくと、深刻な病気を患うリスクが高まる事でしょう。

その前に、なんとか高血糖(血液の中のブドウ糖、グルコースが多い状態です)にならないようにしたいものですね。

それでは、高血糖を予防するのには一体どんな事を行えばいいのでしょうか。

まず、基本的な事かと言って、必要なだけの運動と低カロリー、低脂肪の食事を心掛けることです。

適度な運動をすることで、肥満の防止にもなり、軽く汗をかく事でストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)解消にも効果が期待できるでしょう。

また、食後1時間以内に軽度な運動やゆっくりと入浴すると、血液中の糖分が消費され、食後の急激な血糖値(高すぎると糖尿病の恐れがあるでしょう)の増加を防ぐ事が出来ます。

納豆などといった大豆製品(小麦粉の代わりに大豆を使った小腹を満たす健康食品・ソイジョイも売られています。低GIで健康にいいそうですよ)や食物繊維(不足すると大腸の働きに問題が生じる可能性が高いです)が含まれている食材も、食後の急激な血糖値の増加を抑える働きがある為、積極的に摂取するように心がけて下さい。

食事の仕方も、野菜(新鮮な産地直送のものを買える直売所がブームになっているようです)から先に食べる事により、糖分の多い料理を食べる前に脳の満腹中枢(食事をして血中の糖度が上昇したりすると、これ以上食べなくてもいいというシグナルを出します)が刺激され、ダイエット(次々に新たな方法がブームになっては消えていきます)に繋がっていくのです。

たくさん噛んで食事をする事も重要になってくるでしょう。

早食いは血糖値(インスリンの分泌に問題があったり、反応に問題があっても高くなります)の上昇にも繋がりますよし、どうしても量を多く食べてしまうようになるでしょう。

一口で30回くらい噛むのが理想(他人に要求してねかりだと、どんどんかけ離れてしまうことが多いものです)的と言われているんですね。

このような運動や食事を毎日続けていくと、段々に血糖値が下がっていき、高血糖(インスリンの分泌などに問題がある場合もありますが、ほとんどのケースは暴飲暴食が原因でしょう)の予防にもなります。

ただし、その時点で気をゆるめてしまい、また元の運動不足の生活(ささいなことの積み重ねですが、疎かにしているとある日大変なことになるかもしれません)や高カロリー食を継続したら、再び血糖値(血液の中のグルコース、ブドウ糖の濃度の値ですね)は高くなっていくはずですので、注意が必要になります。

高血糖(ずっと高い状態が続くと、糖尿病になり、深刻な合併症を引き起こす危険性が高くなります)を予防する為には、適度な運動とローカロリー、低脂肪(暴飲暴食をしていると、あっという間に蓄積してしまいます)の食事を日常化させる事が重要だと言えるのです。

血糖値記事一覧

高くなる原因

「血糖値(インスリンの分泌に問題があったり、反応に問題があっても高くなります)が高い」とよねれても、何の事だかよく判らない方も多いはず。血糖値(血液の中のグルコース、ブドウ...

血糖値を下げるツボ

ツボ(経穴とも呼ばれ、中医学や漢方医学において、刺激を与えることで不調を調整できると考えられている体の表面にある特定の部位のことです)にも色々あるものですが、血糖値(高すぎると糖尿...

下げるための食事

高血圧(ずっと一定なものではなく、一日のうちでも変動しています)の症状改善でも効果を持つ食事療法によってすが、高血糖(インスリンの分泌などに問題がある場合もありますが、ほとんどのケ...

効果のある薬

血糖値を下げる薬は、「血糖降下薬(万一、血糖値が下がりすぎてしまった場合の対処も必要です)」と呼ばれていますよね。それでは、高い血糖値(血液の中のグルコース、ブドウ糖の濃度...

高血糖の予防方法

高血糖(血液の中のブドウ糖、グルコースが多い状態です)の状態をそのままにしておくと、深刻な病気を患うリスクが高まる事でしょう。その前に、なんとか高血糖(血液の中のブドウ糖、...

タバコ、飲酒との関係性

健康診断(市や区などが市民に向けて行うこともよくあります)でお医者さんに、「少しお酒を控えてください」と言われた経験(人の話をきくだけでも参考になりますが、やはり、自分でやってみな...

低血糖がまずい理由とは?

低血糖とは、血液中のブドウ糖の濃度が急激に下がることで、血糖値(血液の中のグルコース、ブドウ糖の濃度の値ですね)が60mg/dl以下になった状態のことを言うのです。低血糖は...

高いと起こり易い病気

最近、むやみに喉が渇きやすく、何度も水分補給をしていたり、食事をする回数や食欲は増えているのに、なんでか痩せてしまっていたりしていませんか?もしかしたら、それは高血糖(血液...

下げるための様々な治療法

血糖値(食後には上昇します。なるべく上昇させないことが大切だと考えられています)を下げる治療方法として、薬を用いての治療と食事療法とがあります。薬物療法とは、主にインスリン...

下げるためのサプリメント

血糖値を下げるためのやり方は、インスリン(血糖値を下げる効果があるので、糖尿病の治療によく使われます)を注射したり、食事や運動療法を行うことが有効だと言われていますが、それでもなか...

効果のある漢方薬

血糖値(高すぎると糖尿病の恐れがあるでしょう)を下げるためにインシュリンを注射したり、食事・運動療法を行っているでしょうが、血糖値を下げる方法(あれこれと議論するよりも、実際にやっ...